So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ラストオーダー [日常]

今日でこのブログは打ち止め。

またどこかで。
nice!(0)  コメント(0) 

文系、理系の見分け方 [コラム]

前にどっかに書いたっけ?
まあいいか。

天文学的数量を表現する際、
理系はべき乗表記(10e+9 10e-6 etc.)のほうが、
文系は分数表記(10億倍 100万分の1 etc.)のほうが、

直感で理解し易い。

ってのが私見。

一般向けの記事って大抵分数表記が多い。
逆に分かりづらいわ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

スパⅣ(AE)_いぶき_雑記110817 [ゲーム]

目標としては脱"起き攻め糞野郎"ってところか。

クナイ起き攻めループはやられてるほうは
もちろんそうだけどやってるほうもつまんない。
まあぎりぎりの戦いのときはやってしまうが。。。

でもいぶきからクナイ起き攻めとると
起き攻めのパーツが少ない。
ジャンプの軌道読まれやすいし、
ノーゲージの暴れ技もってないし。



というわけで、ラッシュ時の
首折り→クナイのパターンを変えて
2強K→強K→HJC(→キャンセル霞駆け)からの
表裏択が最近の自分のトレンド。

これがまたガードされるされる(泣)
なんでみんな霞駆けから裏とるの分かるん?
でも、画面端で逆に裏がとれないときは
引っかかってくれる場合多し。



あとは近接戦でのぶっぱ強霞駆け。
これがなかなか機能したりする。
3Fからすり抜け開始ってムックに
書いてるがすり抜け中は無敵なんだろうか。
検証してみるか。
克ち合っても相手も最速3F、
すり抜け中無敵なら結構使える。



そして頭砕き(6中K)が結構優秀。
発生が26Fで他の中段技と比べ格段に遅いが
ガード+3F/ヒット+5Fっつう高性能。
遠立弱P安定でガードされても反撃なし、
ヒットすれば転がし確定。
但し前述のように発生26Fなので至極読まれ易い。

nice!(0)  コメント(0) 

矛盾 [日々、思うこと]

結局"それ"が行き当たりばったりとか成り行きとか
適当でも簡単に手に入ってしまう、
手に入れてしまえる方法を自分で安易に選択できるのなら、

"それ"は『自分の価値』を示すものなんか
に成りはしないのに。

『自分の価値』を証明するのなら安易な方法を
選択してはいけないはずなのに、それじゃ矛盾だ。


nice!(0)  コメント(0) 

同じだろ。 [好きな台詞]

-------------------


ウシロ、あんたが責任を感じて無理に契約する
必要はないよ。

足りないパイロットはササミさんが探してくれる。

あんたはカナちゃんや田中さんやカンジのために
生きるべきでしょ





同じだろ。

誰かが死ぬんだ。

カナや田中さんやカンジは、
おれ達の知らない誰かからすれば
まったく知らない価値のない存在だろ。

そんなもののためにおれ達の知らない
別の誰かが死んで、
そして別の誰かが悲しむんだろ。

全ての人間がそれぞれの、主役だろ。

その人も、その親とか兄弟に大切に思われてるんだろ。




おれがやる。



-------------------

>>>ぼくらの より




『ぼくらの』は読むといたたまれなくなる。
だがそこがイイ。
J系には土台無理な深みが出てる。
こういうのを面白い漫画っつうんだ。
nice!(0)  コメント(0) 

富士山、登頂。 [日常]

8月12日、15時30分、富士山10合目到達。

基礎体力がない。
いや、分かってたけど再確認。

心拍を乱さないトレーニングって
どうすりゃいいんだろ。
やっぱ走り込みなんだろうか。

次回はひょいひょい登れるようになりたい。
トレーニング再開しなきゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

情報的死 [SFネタ]

エントロピーはようするにとり得る”場合の数”。
可能性世界数=エントロピー。

だからエントロピーは時間が経てば経つほど増加していく。

もし時間移動できて過去に戻ったとしても
主観的なエントロピーは減少したりしない。

主観において"場合の数"は減少しない。
"ifの世界"は時間が経てば経つほど、
どんどん増えていく。

過去に戻って何かしても
"歴史を変えた今の自分"と
”歴史を変えなかった今の自分”の
分岐ができるだけだ。

生物学的に永遠だったとしても
この主観的なエントロピーの増大を
どうにかしない限りいずれ"情報的死"に
到達する。


以上、飛躍し過ぎ?
nice!(0)  コメント(0) 

スパⅣ(AE)_いぶき_CHJC練習方法 [ゲーム]

■タゲコン4→CHJC→破心衝の場合

①弱P→中Pの入力あとに強Pを2369強Pと入力。

②これで強PのあとにHJCができていることを確認しながら練習。

③HJCが確実にできるようになったら今度は
 強Pのあとに236弱中強Kを入力するようにして
 CHJC破心衝がでるようになるまでひたすら練習。

 ディレイは意識せずに2369強P236弱中強Kと
 普通に入力すれば割と成功する、はず。

追記:強Pはできるだけぎりぎりのタイミングで
ださないとHJCの入力が受け付けられないよう。


■タゲコン6or8or10→CHJC→霞駆けの場合
2強K→立ち強K〆のタゲコンからのCHJC

①2強Kを入力したらいったんレバーをニュートラルへ。
 立ちKを入力直後に2369と入れてHJCができている
 ことを確認しながら練習。

②2369入力後、少しディレイ気味にKを入力。
 タイミングが合えばCHJCで霞駆けが出る。


キャラ、距離、タゲコン選択によって表裏が変わる。
HJC、JCと合わせれば空中表裏、地上表裏の択が
とれるようになるので非常に面白くなる。
nice!(0)  コメント(0) 

自信とか覚悟なんて、ない [好きな台詞]

「ここまで来た。
その気持が揺らがぬ自信はあるか?
彼女が背負っているものは重いぞ・・!
共にゆくにはこの世界の重みを受ける覚悟がいる。
それでも…」

「自信とか覚悟なんて、ない。
俺は彼女に必要とされたいだけなんです」


今日TVでガンダムUCのダイジェストスペシャルを見た。
この台詞聞いたらゾクッっときた。
あの場面は屈指だと思う。

でも、聞く人によっては
全然違った感じ方だったりするみたいだね。


いや、あの場面は屈指だよ。
バナージの決意みたいなものが迸ってる感、しない?
字面で示すとなんともそっけない感じではあるけど。

逆に、あそこで簡単に自信あるとか覚悟決めたとか
言われたら俺はがっくしだったね。


己の本領と向き合って、
自分が矮小な存在であることを認識しても、
前に進もうという確かな意志の力がそこにある。



あと、銃夢LO10巻の台詞にも似たものがあって、


私は この短い手足が届く中でなら 誰にも負けない
だけど
責任を取れるのもこの腕の内だけだ
私は ただ友達を助けたいだけ
人類の未来とかなんとか……
そんなもの知らない!!


某感動(笑)冒険漫画のより何倍もいい台詞だと思うけどな。
ただ字面でこの台詞だけ見ると全然だけどね(笑


…でももったいないなぁあそこで感応できないなんて。


nice!(0)  コメント(0) 

貯金の5%を募金したと思ったら10%だったでござる [日常]

以外に貯金残ってねぇぇぇ~
もうちょっと募金するか~、
と思ったけど
この額は…さすがに……

くっ…すまない東北。。。
俺にできるのはここまでのようだorz
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。